城崎温泉といえば食事はカニ

城崎温泉には食事目当てで訪れる人も多いのです。

それは「松葉ガニ」の料理が絶品だからなんですね。

香住や浜坂で水揚げされた松葉ガニが、新鮮なうちに旅館の厨房に届けられ、熟練の料理人たちが腕を振るう。

美味しくないわけがありません!

城崎温泉を出発した、日本海側のカニの名所を東北に流して訪問する旅人もいると聞きます。

1週間くらいかけて、石川県のほうまで足を伸ばして、気ままな「カニ&温泉旅行」を楽しむのだそうです。

そういうときの温泉旅行 持ち物は、できるだけ少ないほうがいいですね。

車の旅だったとしても、列車の旅だったとしても、必要最小限の荷物で身軽な旅と行きたいものです。

温泉で日頃の疲れをとり、カニを食べて英気を養う。

そして日常生活に戻り、ばりばりと働く。

城崎温泉は、訪れるひとたちを優しく包み込んで癒やしてくれます。

温かい人情とともに、旅を楽しんでください。
posted by 城崎温泉 at 18:27 | 城崎温泉 観光

天橋立

天橋立は日本三景の一つに数えられるほどの、風光明媚なスポットです。

城崎を拠点にすれば、天橋立まではすぐですから、
是非訪れて欲しいですね。

北側の傘松公園から「股のぞき」をして眺めてみてください。

「斜め一文字」と呼ばれる美しい景色が広がっていますよ。

天橋立で宿泊を考えておられるなら、こちらが便利です。



天橋立が一望できるリゾートホテルですから、
お部屋からも眺めを楽しむことが出来ますよ。





posted by 城崎温泉 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 城崎温泉 観光

城崎マリンワールド

城崎マリンワールドは是非訪れてほしいスポットですね。

「続きはWEBで、もいいけど・・・」

のキャッチコピーで知られるコマーシャルは、
関西の人にはお馴染みだと思います。

城崎マリンワールドではペンギンと一緒にお散歩できたり、
アジ釣りをして、すぐに天ぷらにして食べることが出来たり、
すぐ目の前でイルカが見れたり、ダイブアドベンチャーを体験できたり・・・

とにかく、老若男女が楽しめるスポットなんです。

宿泊なら、隣接している「日和山温泉 ホテル金波楼」が便利です。



城崎マリンワールドまで徒歩でいけますよ。

日本海を見下ろせる露天風呂は、満天の星も見れて、
もう最高の気分にさせてくれます!


posted by 城崎温泉 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 城崎温泉 観光

城崎温泉のギャラリー

温泉地にはギャラリーが多くある場合が多いですね。

文人たちが、それだけ温泉地に訪れたり、
腰を落ち着けて作品を生み出したりしたからなのかもしれません。

城崎温泉にも

・ぎゃらりー花椿
・ギャルリーダダ
・文芸館
・城崎美術館

などがあって楽しめます。

特に城崎美術館はロープウェイに乗っていく場所にあるので、
それも楽しみのひとつですね。

posted by 城崎温泉 at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 城崎温泉 観光

城崎温泉で文学にひたる

城崎温泉の観光では、
文学の歴史を楽しむというのが定番になっています。

例えば、JR城崎温泉駅には島崎藤村の碑文がありますし、
地蔵湯近くには白鳥省吾の碑の歌、そのほかにも
富田砕花、与謝野寛・晶子、西坊千影、菅沼奇淵、吉井勇などの碑文が
点在しています。

まさに文学街道といった趣ですね。

個人的に一番好きなのは、文芸館の志賀直哉の文学碑です。

ここで記念撮影というのが、城崎温泉の観光の醍醐味ですね。

文学気分に浸る旅ならば、お宿はこちらがいいかもしれません。



新和風数奇屋作りで、全室たたみ敷きですから、
明治、大正の空気感を感じることが出来ると思います。




posted by 城崎温泉 at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 城崎温泉 観光

城崎温泉 7つの外湯めぐり

城崎温泉の観光といえば、やはり7つの外湯めぐりでしょう。

さとの湯、地蔵湯、柳湯、一の湯、御所の湯、鴻の湯、まんだら湯。

この順番で行動すると、外湯から外湯への移動は徒歩5分以内でいけます。

出発はJR城崎温泉駅からのルートなんですが、
反時計まわりにまわって、また城崎温泉駅付近に戻ってきます。

効率いいでしょ?w

城崎温泉駅近くの旅館なら「料理旅館 よしはる」の評判がいいですね。



駅から徒歩3分の好立地ですので、
上記のルートがバッチリ楽しめますよ。


posted by 城崎温泉 at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 城崎温泉 観光